< 釜山旅ぶろぐ・その3 >

釜山旅行記、ようやく完成しました^^!
ご興味のある方はご一読いただき、皆さんの来たるべく釜山旅行の参考にしてください(^o^)/
今回もその中からピックアップしたものをブログアップしますね~^^。

「海東龍宮寺」。

釜山市内からバスで小一時間ほどに位置する「海東龍宮寺」。
電車だと30分くらいでしょうか。
山寺の多い韓国にしては珍しく海に面し建つお寺です。

そもそも龍宮寺は1376年高麗時代に創建されたと伝えられています。
当時は「普門寺(ポムンサ)」と名づけられていました。
ところが1974年、当時の晸菴(チョンアン)和尚がこの寺を観音道場にすることを発願。
100日間のお祈りのあと白衣の観音様が現れたとのことで、以来、寺の名前を「海東龍宮寺」と
変えました。
今では韓国の三大観音聖地として参拝客に大人気。
常に多くの方がお祈りに来られています。

c0183700_2251851.jpg
c0183700_22511559.jpg
c0183700_22512379.jpg


そんな釜山の旅行記はこちら。
釜山旅行記
Main Site ; Revoir...

[PR]
トラックバックURL : http://revoir.exblog.jp/tb/15978797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blackfacesheep at 2011-02-27 15:13
韓国って、日本と似ているようで微妙に違うところが楽しいですね~♪
お寺にしても、日本のものとは違ってもっと中国風というか・・・
原色がとてもフォトジェニックです~^^v
Commented by gohda_takeshi at 2011-02-27 17:46
dimaさん こんにちは~!!(^O^)/

釜山は一人で行かれたのですね!なんとアクティブなかた(#^.^#)
私にはきっと無理だから釜山旅行記をみて行った気にならさせてもらいましたよ(笑)

韓国は昔仕事で2週間ほど行きましたが観光なんて行く余裕もなくて・・・
機会があったら観光で行ってみたいなぁ。

お体の方はもうよろしいのですか?なにはともあれ体が資本ですので
お互いに気を付けましょうね(^_-)-☆
Commented by revoir-dima at 2011-02-27 21:05
> blackfacesheep さん

仏教は韓国の新興宗教の1/3ほどだそうですが、そのお寺となるとご覧のような派手派手です。
海を渡る前は、こんな感じだったんでしょうかね~。
本当にたくさんの色彩が使われていました。
中国テイストですよねー^^
Commented by revoir-dima at 2011-02-27 21:09
> gohda_takeshi さん

釜山旅行中は逐一ツイッターで実況中継していましたから、
ウザかったと思います。スイマセンでした…^^;
渡航前は胃腸炎に悩まされ、間に合わせるべく大変でしたよぉ~。
現地でも薬を飲みながらの旅でしたから…。
釜山旅行記、ご覧いただけました^^?
釜山って、あんなところです。
以前お仕事で行かれたのはソウルですか?
この次は是非旅行で行ってみて下さいね~(^o^)/
Commented by jmiin at 2011-02-27 21:32
はじめまして。jmiinです。
ウチのブログへのご訪問ありがとうございました。
当方もリンクさせていただきます。よろしくお願いします。

さて、所で釜山ですか。
僕は学生の時に、無理してアメリカへ旅行したのですが、当時は飛行機の
料金は高くて、乗れたのはコリアンエアしかありませんでしたので、この
釜山、金浦経由でロサンジェルスへ行ったのです。

いつか釜山にも行ってみたいと思っていたので、見入りました。

お寺もおもしろそうですね。
Commented by revoir-dima at 2011-02-28 06:53
> jmiin さん

いらっしゃいませ~(^^)/
jmiinさんの弾丸金沢、楽しく読ませて頂いていますよ~(^^)
私は21世紀美術館のような近代アートが好きなので、また行ってみたいし、もっともっと行きたいと思っています。
レアンドロのプールやタレルの部屋なんて、衝撃的でしたからね~(^^)

金浦空港経由でLAですかぁ。
たぶん今でもその路線、あると思いますが、大韓やタイ航空なんかも安く行けますよね~。
あぁ、そんな話をしていたら行きたくなってきちゃいます(^^)!

また、おじゃまさせて頂きます。よろしくお願いします~(^^)
Commented by FLEKTOGON35 at 2011-02-28 08:48
龍宮城のような建物ですね^^
何か関係あるんでしょうか...
ここのことだったのかな?

黒顔羊さんも仰ってますが日本とは違った雰囲気ですよね。
やはり陸続きの中国っぽい感じがします。
日本より鮮やかな色遣いで。

Commented by revoir-dima at 2011-02-28 13:16
> FLEKTOGON35 さん

龍宮寺、残念ながら日本の浦島太郎とはまったく関係ないようです(^^;)
無いにしても、海辺に建っているってロケーションから勝手に色んな想像するのも面白いですよね~(^^)

色彩はかなり中国寄り。
日本なら中華街あたりに行けば見られそうな色合いですね。
仏教が日本に伝来する、ビフォー・アフターって感じですよね~(^^)
Commented by Focus_Lock at 2011-02-28 23:34
こんばんは(^^♪
韓国は是非行ってみたい国です^^
木造の建物と石造りの土台を組み合わせているので風格がありますね~
海外に行くと、宗教心の大きさ、強さをヒシヒシと感じます。
一人で行かれたとはスゴイですね^^
Commented by revoir-dima at 2011-03-01 06:42
> Focus_Lock さん

韓国というと儒教の国ってイメージがありますが、実際には儒教の信者は1/3ほどだそうです。
それでも儒教精神は根付いているようで、目上のかたへの敬い方は相当なもののようですね。
ま、そんな事は宗教には関係ない事かもしれませんが…。

海外へは昔から1人が多いです。
1人の良し悪しは色々あります。
誰に合わすこと無く行きたいところに行き、食べたいときに食べ、そういうイミでのストレスはありませんが、やっぱり寂しい時もあります。
まぁ旅行に、「一緒に行く人がいない」というのが行かない理由にはならない、って事だけなんですけどね(^_^;)

Focus_Lockさんの写真も楽しみにしてますよ~(^o^)/
by revoir-dima | 2011-02-26 22:52 | Trackback | Comments(10)