人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<融通念佛宗総本山・大念佛寺>

うちの近所に、「大念佛寺」というお寺があります。
「日本仏教十三宗の一、融通念仏宗の総本山」という由緒あるお寺。
年を通して行事ごとには大勢の方が訪れます。

イチョウの葉が色づき、落ちた後は大晦日。
ひっそりとした境内は、それまでのあいだを静かに待っています。。。
<融通念佛宗総本山・大念佛寺>_c0183700_23115381.jpg
<融通念佛宗総本山・大念佛寺>_c0183700_2312220.jpg

<融通念佛宗総本山・大念佛寺>_c0183700_23121818.jpg

マニ車<経車>
釈尊誕生の国、ネパールとの友好のシンボルとして、贈られたもの。
マニ車の中にはお経が納められていて、手でまわすとお経を一巻
お唱えするのと同じ功徳があるといわれています。
<融通念佛宗総本山・大念佛寺>_c0183700_23121085.jpg

また、ここには「幽霊の片袖」伝説というものがあり、
実際に、幽霊が残したといわれる着物の片袖が残っています。
普段は見られませんが年に何回か公開されており、何度も見ましたが
まぁ、フツーの古い布にしか見えないんですけどねぇ~(^^ゞ

参考URL↓
http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php?option=com_content&task=view&id=1011

Main Site ; Revoir...

by revoir-dima | 2010-10-09 19:41