人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<鈴鹿バルーンフェスティバル2009>

鈴鹿バルーンフェスティバル2009に行ってきました^^
熱気球ホンダグランプリ第3戦にあわせたフェスティバルです。

熱気球大会は 凪(なぎ) と言われる比較的風の穏やかな朝夕の2回行われます。
とはいっても、風速3m以上では中止。
人間にとっては快適なそよ風でも、バルーンにとっては強風なんだそうです。

早朝、東の空が明るくなり始めます。
う~ん、絶好の日和になりそうです(^o^)
<鈴鹿バルーンフェスティバル2009>_c0183700_21425019.jpg








午前7時ごろ、河川敷ではオフィシャルバルーンが立ち上げられ、
真っ青な空へ飛び立っていきます。
ホンダのアシモの気球です。
<鈴鹿バルーンフェスティバル2009>_c0183700_21441016.jpg


その後には競技バルーンが次々とこちらに向かってきます。
今日のエントリーは全部で30機。

今日行われたのは「フライイン」といわれる競技。
離陸地点はターゲットを中心に1Km以上10Km以内の
ドーナツサークル内であればどこでもオッケー。
ターゲットに近づきマーカーを落とし、近い順に点数がつきます。
<鈴鹿バルーンフェスティバル2009>_c0183700_21454199.jpg


気球自身は推進構造を持たず、ただ上下するだけ。
高度が数メートル違うだけで風向きが変わる上空で風を読み、
ターゲットに向かいます。
まさに 「風使い」 です。
<鈴鹿バルーンフェスティバル2009>_c0183700_21462295.jpg


こんなに近くまで降りてきます!
ここまでくればマーカーを落とすというより 置いて行くって感じ。
あんな遠くからただ風に乗るだけでなんでこんなことできるんだろう?

マーカー投下後は一気に急上昇、次のターゲットに向かいます。
<鈴鹿バルーンフェスティバル2009>_c0183700_21472442.jpg


全部の気球が行っちゃった後、再び河川敷ではバルーンを膨らませます。
ここからはお祭り^^
毎回大人気の係留飛行やバルーンドーム、ホバークラフトやセスナのデモ走行など、
一日中楽しいイベントが行われます♪
<鈴鹿バルーンフェスティバル2009>_c0183700_21493219.jpg


夜になると会場を鈴鹿サーキットに移し、バルーンイリュージョンです。
サーキットには20機のバルーンが一直線に並び、
全ての照明を落としたサーキットで音楽とMCに合わせバーナーオン!
闇夜を幻想的に、赤く染め上げフィナーレです。
<鈴鹿バルーンフェスティバル2009>_c0183700_21504891.jpg

<鈴鹿バルーンフェスティバル2009>_c0183700_2150295.jpg


翌日には河川敷のロンチサイトからの一斉離陸だったそうです。
これも見たい!
よし、来年も行くゾー!

Main Site ; Revoir...









.
by revoir-dima | 2009-10-13 21:56