<春日大社・神苑>

春日大社の藤、第二弾。
今回は「春日大社神苑 萬葉植物園」での藤です。
ここ神苑では、藤の花が20種類 約200本が咲き競い、
その香りも咽るほどです。
大勢の方が藤を見に来られ、思い思いに藤を楽しんでおられました~^^。

ちなみにこの神苑、日本で最も古い萬葉植物園なんだそうです~
c0183700_19541871.jpg
c0183700_19542465.jpg
c0183700_19542839.jpg
c0183700_19543314.jpg


Main Site ; Revoir...

[PR]
トラックバックURL : http://revoir.exblog.jp/tb/11516140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gohda_takeshi at 2009-05-11 22:01
こんばんは~!(^o^)/
なるほど~この高低差で咲かせるのは面白いですね~!
藤って見上げるばかりが多いですものね(>_<)

最後のカットが好きだなぁ(#^.^#)
Commented by revoir-dima at 2009-05-12 12:29
そーなんですよぉ。
見上げるカットばかりで、「藤ってつまらんなぁ」と思っていた後の神苑だったので、楽しかったですよ~V(^-^)V
Commented by Bananaboy at 2009-05-12 15:18 x
上手だね~。藤って露出が難しいのだけど,絶妙なバランスで露出を決めてるし,二枚目の写真,通行人の足がいいじゃありませんか!全体に「流石!」という感じです。因みに,どんな装備で撮影に行ったんですか?
Commented by revoir-dima at 2009-05-12 22:59
Banaさん、ありがとうございます~♪
最近は、ただ被写体を撮るだけではなく、人を置くことにハマっています^^。
人の存在が、陳腐な構図を助けてくれるような気がして…^^;

装備ですかぁ。
この時はタムロン70-200F2.8、シグマ18-50F2.8、ペンタックス12-24F4.0の3本で挑みました。。。
Commented by ulysses07 at 2009-05-12 23:52
こんばんは♪
藤って撮るのが難しいってきくのですが。。。
(私、撮ったことがないです^^;)
素敵に撮られてますね♪
来年こそ、藤を撮ってみたいです♪
Commented by revoir-dima at 2009-05-13 18:36
藤が難しいって言われる理由が一般的になんなのか分かりませんが、私が難しいと思うのは構図です。他の方へのレスにもありますが、殆どの構図が必然的に決まってしまう事です。
加えて、藤は縦に長いので全体を入れるとなると間延びしてしまうし、かといって切り取ると藤の魅力が半減。マクロで撮るともう藤だか何だか分からなくなっちゃう…
「藤」、響はいいけど、なかなか手が出し辛い花ですよね~。
by revoir-dima | 2009-05-11 19:56 | Trackback | Comments(6)